忍者ブログ
何かが足りない定期更新ゲーム雑記中心。 イタい? 中2病? 褒め言葉です。
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

里帰りしてました。
で、戻る際に自室に保存してた昔のゲームを色々と持ち帰ってきたわけで。
中心はIFのPS作品。

PSで見ればおそらく史上最凶の作業ゲー、スペクトラルタワー2。
一万階の塔を延々と登り続けるゲームなんですけど、とりあえず9100階まで進めてみました。
所要時間は50数時間。九割くらいは同じ事を繰り返し続ける単調な作業です。
当時の私は何を思ってこの塔を登り続けてたんでしょう。ちょっと不安。
なにしろ、2000~8000階を登ってた頃の記憶がないんですよね……
まぁでも、昔のゲームってそんなもんですよね。ファミコンとかのは。
ついでに愛しき邪悪も三周しました。トリック・ブルー、ジェノバ、ティナの三名……
と言っても知らない人は誰だかわからず、知ってる人はティナはともかく他二つはなんやねんと思いそう。
でも、IF作品って妙な中毒がありますから……わかりますよね? ジェノバの良さとか。
一見卑屈で無能だけどその実は平和のため民のために以下略。


今回のメインは悠久幻想曲2ndです。
初代よりも2の方がキャラクター的に気に入ってます。アルベルト、トリーシャ、由羅あたりが特に。ヘキサもいいキャラしてますしね。
ある意味でこのゲームは私の青春なのかもしれません。
ゲーム雑誌の紹介を見てて、欲しいなと思って購入したらこれが大当たり。
相当な時間をプレイしたんですが、こうして今でもやり直したくなります。
そう思わせられるのは、個性的なキャラクターの魅力が最も大きいでしょうね。あとは意外と複雑なゲーム部分。
タイマンでマスクマン倒せた時はうれしかった……
ただ、続編は正直残念です。無理に3Dにしなくてもいいのに。悠久に限らず、PSの2D作品で3Dへの移行を試みて失敗したゲームって結構ないでしょうか。
今のハードなら、技術があればそこそこよくなりそうですけど……


悠久幻想曲は、その後の私の創作に色んな影響を及ぼしました。
キャラクターも結構増えてきましたし、そろそろ一つ、大きなものを作ってみようかな。
PR
Comments to this article.
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback to this article
This article back on track:
日捲り
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
九十九尾
性別:
非公開
職業:
旅人
趣味:
あれやこれや
自己紹介:
あぶらげよこせ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]